情報系女子大生のブログ

都内の大学に通っている女子大生です。気ままに投稿します

はじめてみた

はじめてみた

ブログをはじめてみました。

都内の大学に通う女子大生です。

大学では情報系(HCI系)を学んでます、でもプログラミングがすごいできるわけではないです。笑

 

ブログ開設のきっかけ

春から研究室に配属されて、晴れて研究生活がはじまりました。

が、配属された研究室が院生含めて25人位いるのですが、女子は一つ上の先輩と私だけ。

私は、その研究室が第一志望だったし、女子が少なくても構わないって思ってました...配属されて1ヶ月くらいまではね。笑

私が所属しているのは忙しいと有名な研究室で、女子には敬遠されがちで自称「男子校研究室」なんて呼ばれてるくらいです。

 

研究室には毎日通うようにして、朝から晩まで授業の空きコマも研究室にいるようにしてました。そんな生活を続けてたら、次第に女友達と過ごす時間が減ってきました。

私の周りの友人は、そこまで忙しい研究室ではなかったため、そんな私をみてよく「忙しそうだね」なんて声をかけてきました。

ちょっと寂しいんです。研究しなくちゃいけないんだから、そんな友達と過ごす時間が減るくらいで何を甘えたことを言ってるんだ!って思われるかもしれない、正しいです。

でも、やっぱり、研究でつまった時とか締め切りで大変な時とか、私が研究室の同期に遠慮しすぎてるだけかもしれないけど、なかなか思ってることが口に出せずに悩んでました。また、先輩に人見知りをしてしまった&男性だらけでどうしていいかわからないっていうのもあって、心の中がなんとなくもやもやしてたんです。

 

そこで、思い出したのが、Amebaブログ。

中学生の時に、周りで流行ってたのをきっかけにしてブログを当時書いていたのですが、そういえばあの時に思春期のもやもやとか吐き出せてちょっと心が楽になったっていう経験がありました。

 

だから、今も心の中でもやもやしてることが、ブログにちょっと吐き出せたら楽になるかなって思ったから開設してみました。

 

とにかく

マイペースに思いついたことを書いていこうかなと思ってます。

前置きが長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。